大工工事とは?魅力をご紹介します
こんにちは。
私達は東京都新宿区に拠点を構え住宅リフォーム、リノベーション事業を中心に手掛けている桑原工務店です。
熟練の職人一同力をあわせ日々お客様の笑顔のために頑張っております。
皆様は「大工工事」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。
今回は、大工工事とその魅力にについてご紹介させていただきます。
大工工事とは?
一般的には大工さん=家を建てる人という認識があると思います。
もちろんその答えも正解です。
しかし大工工事にはいくつか種類があります。
そこで今回は弊社で手掛けている「建方大工」「造作大工」の2種類についてわかりやすくご紹介していきます。
建方大工とは?
建方大工とは建設現場において、家の骨格となる柱や梁(はり)などの主要部分を組み立てる大工のことです。
建方大工の主な作業は土台を敷いて、その上に柱を建て決まった穴に資材を差し込み組み立てます。
基本的に一戸建て住宅や、2階建ての木造アパートなどの低層住宅を主に施工しています。
建方大工は寸分の狂いも許されない精密な作業を要求される仕事です。
土台から柱がひとつずつ組み合わさっていく様子は壮観で、職人が織りなす技によって魅力溢れる住宅が完成します。
造作大工とは
造作大工とは、先にご紹介した建方大工が完了した後に住宅の工事を行う大工のことです。
一般的に「大工さん」と呼ばれる場合は、この造作大工のことを指しています。
造作大工の主な作業は、木材の加工から始まり壁、床、階段などの下地を材料から組み立てる工事を行うことです。
窓枠や玄関枠など生活に直接影響するところも造作大工の作業に含まれます。
つまり高い技術を持つ造作大工が家の仕上がりに影響を及ぼすといっても良いほど重要なポジションです。
ご自宅の大工工事をお考えのお客様へ
弊社では熟練の建方大工と造作大工が大工工事を承らせていただいております。
建て替え、リフォームいずれのご相談でも構いません。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
【求人】新規現場スタッフ募集中!
弊社では現在、大工職人としてご活躍してくださる新規現場スタッフを募集中です。
やる気がありチームワークを大切にしてくださる方なら、経験や年齢は一切不問です。
資格取得支援制度をご活用いただければ、スキルを磨きながら少ない自己負担で資格取得も目指せます。
もちろん正社員として採用いたします!
ぜひお気軽にご応募くださいませ。
最後までご覧いただきありがとうございました。