コラム

COLUMN

リノベーション職人になるための順序とは

こんにちは。
私たち桑原工務店は平成15年に創業しました。
これまで東京都新宿区、中野区、練馬区など都内を中心に住宅リフォームやリノベーション工事を多数手掛けさせていただいております。
「リノベーション職人になるためにはどうしらいいんだろう?」
このような疑問をお持ちになられた方はいないでしょうか?
そこで今回は、未経験からでもリノベーション職人になるため順序をご紹介します。

はじめは現場の基本を覚えるところから!


すべてのお仕事に共通して言えることですが、まずは見て仕事を覚えましょう。
実際に現場で使われている道具の名前や使い方、作業内容を理解し一通りの流れをイメージしてみます。
先輩の動きをよく観察しつつ、実際に自分が作業している光景を想像しながら取り組むと良いでしょう。

基本を覚えたら仕事を教えてもらおう!

現場の流れや道具の名前など基本的なことを覚えたら、職人の方に仕事を教えてもらいましょう。
建設現場の仕事は大胆な作業から細かい作業まで様々です。
作業時の注意点やポイント、コツなどわからないことがあれば質問してきちんと理解しておきましょう。
あやふやなまま次に進んでしまうと教える立場の人も二度手間になってしまいますので、メモを取るなど忘れない工夫をしておくといいですね。

仕事内容を覚えたら実践してみよう!

現場の基本を覚えることができたら実際に作業に入ります。
覚えた内容を実際に自分の手で実践すると思うようにいかないこともあると思います。
しかし全く心配はいりません。
はじめは誰でも未経験から始まり少しずつ慣れていくものです。
自分のスピードで着実に目の前の仕事をこなしていけば、問題なくついていけますよ。

桑原工務店では現場スタッフを募集しています


桑原工務店では、お仕事を一緒に頑張っていただける正社員を求人募集中です。
年齢や学歴は一切不問ですのでどなたでもご応募いただけます。
作業服、工具も支給しており福利厚生もきちんと整っております。
慣れないうちは簡単なお仕事からお任せしますので、少しずつ技術を磨いていただき将来は立派な職人を目指しましょう!
ご興味がある方はお気軽にご応募ください。

リノベーションをお考えのお客様は桑原工務店へ!

桑原工務店では、リノベーション工事を承っております。
お客様のご要望に全力でお応えし、最適なプランをご用意させていただきます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。