コラム

COLUMN

未経験から住宅リフォームの職人になるのは大変?

こんにちは。
私たち桑原工務店は平成15年に創業しました。
東京都新宿区を拠点に住宅リフォームやリノベーション工事を手掛けております。
弊社は熟練の職人から若手の社員まで在籍しております。
「未経験から住宅リフォームの職人になれるのか」
このような疑問をお持ちになったことはないでしょうか?
そこで今回は未経験から住宅リフォームの職人になるための順序をご紹介していきます。

まずは現場の基本を覚えよう!


住宅リフォームの職人としての第一歩は現場の基本を覚えるところからはじまります。
工具の名前や使い方などの基本的な知識から、下準備、図面の見方など実践に必要な知識まで覚えることはいろいろあります。
現場をよく観察し職人がどう動いているのか、効率よく作業を進めるにはどうしたら良いのかイメージをしてみましょう。

職人の先輩に仕事を教えてもらおう!

現場作業の流れがわかってきたら実際に先輩の方々に仕事を教えてもらいましょう。
見て覚えて、わからなければ質問してきちんと理解する。
現場の仕事は小さなミスが大怪我につながるケースも多いので、先輩方の言うことをきちんと守り仕事のイロハを着実に覚えていきましょう。

現場で実際に仕事をやってみよう!

先輩に教えていだだいた知識と技術を現場で生かしましょう。
はじめは教えてもらった通りに上手くいかないことが多いと思います。
しかし、最初は誰でも初心者ですので気負わずゆっくり確実に仕事をこなしていきましょう!

桑原工務店では現場スタッフを募集しています


桑原工務店では、お仕事を一緒に頑張っていただける現場の正社員を求人募集しています。
年齢や学歴は一切不問で、作業服と工具も支給させていただいております。
慣れないうちは簡単なお仕事からお任せしますので、少しずつ技術を身につけていただき共に立派な職人を目指しましょう!
ご興味がある方は採用情報からご応募ください。

住宅リフォームは桑原工務店へ!

桑原工務店では住宅リフォームを承っております。
コストやメンテナンス面を考え、お客様に最適なプランをご提案させていただいております。
「最近外壁の傷みが気になってきた」「外壁を交換しようか考えている」などご希望がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。