コラム

COLUMN

住宅リフォームによる外壁塗装の重要性

こんにちは!桑原工務店です。
弊社は平成15年に創業し、東京都新宿区を中心にアパートのリノベーションや、住宅リフォームを手掛けております。
「外壁塗装は必要なのか?」
このように考えられている、お客様もいらっしゃると思います。
そこで今回は「住宅リフォームによる外壁塗装の重要性」についてご説明させていただきます。

外壁の塗装って本当に必要なの?


単刀直入にお伝えしますと、外壁塗装は必要です。
なぜなら日本の住宅に使用されているモルタル、金属サイディングなどは、定期的に塗装が必要な外壁材だからです。
加えて木造の住宅でも外壁の塗装は必要となります。
しかし、レンガやタイルなどを用いている建物は、その限りではありません。
続いて外壁塗装をする理由と、タイミングについてご説明いたします。

外壁塗装が重要な理由

外壁塗装をする理由はいくつかあります。
・外壁材の長持ちのため
・外壁の汚れや傷みを綺麗にするため
・住宅の補修費を抑えるため
見た目を綺麗にすることはもちろん、お住まいを定期的に補修することで、雨漏りやカビなどの被害を事前に防ぐことが可能です。
結果として大きな補修にならず、外壁塗装のみでコストを抑えることができるため、外壁塗装は重要になります。

外壁塗装のタイミング

それでは、外壁塗装のタイミングは、いつ頃がいいのか気になりますよね。
一般的には外壁を施工してから、10年前後と言われています。
雨風や日光など他の要因もあるため、一概にこのタイミングがベストとはお伝えすることができません。
しかし、目安として外壁の色褪せやひび割れ、サビやコケが発生している場合は、そのタイミングだと考えていただいて良いです。

住宅リフォームや外壁塗装をお考えのお客様へ


桑原工務店では住宅リフォーム、リノベーション工事はもちろん、外壁塗装も得意としております。
お客様のご要望、お悩みをお聞きし、最適なプランをご提案させていただきます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

桑原工務店では現場スタッフを募集しています

弊社桑原工務店では、お仕事を一緒に頑張っていただける現場の正社員を求人募集しています。
作業服、工具も支給しており。福利厚生や休日もバッチリです。
少しずつ技術を身につけていただき立派な職人を共に目指しませんか?
ご興味がある方はご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。