コラム

COLUMN

大工工事現場の女性たちについて

こんにちは!東京都新宿区中落合に拠点を構え、和室リフォーム・内装リフォームなどのリフォーム工事やリノベーション工事を行なっております、桑原工務店です。
弊社は、東京都新宿区の他にも中野区や練馬区でも活動を行なっております。
今回のコラムは、大工工事現場の女性たちについてご紹介させていただきます。

大工になるには

大工高所作業
大工になる多くの方は、大工工事を行う会社や工務店に就職して経験を積んでいくことで大工になる場合が多いです。
加えて、基本的に就職には学歴・年齢・資格の有無などを問われませんので、幅広い方がチャレンジできます。
しかし、体力面や筋力面を危惧する人の多いことから、大工工事全体に占める女性大工の割合は非常に低くなっています。
資材の運搬や高所に登ることもある仕事であるので、体力があって高いところでも物おじせず作業を行える方に向いている職業といえます。

女性であることのアドバンテージ

建物を建てるだけでなく、建物は美しく建設される必要があるため、細かい作業工程も出てきます。
特に仕上げ作業の繊細な作業は、女性が得意とする作業である傾向が高く、より働きやすいと感じる工程もあるでしょう。
作業工程によっては、細かい仕事や管理作業など女性が活躍できる場面もあります。
さまざまな人が関わり合う現場だからこそ、多角的なアイディアが業界の発展を促します。
性別に捉われず、得意な作業で役割を分担して協力し合うことで作業効率の大幅なアップが見込めるでしょう。

桑原工務店へご相談ください!

桑原工務店では、新たに大工工事・リフォーム工事・リノベーション工事を検討されている方からのお問い合わせをお待ちしております。
弊社は、多くの選択肢をご提供することが可能で、お客様のご要望に最適なプランをご提供いたします。
施工規模は大きい・小さい関わらず、お客様の満足度を向上することを優先した施工を行なっておりますので、まずはご相談からでもお気軽に桑原工務店までお寄せください!

【求人】桑原工務店では新規スタッフを募集中!

JOBクリップ葉
桑原工務店では、一緒に働いてくださる新規スタッフを募集しております。
弊社は、手掛ける建設工事を通してお客様に満足いただくことで、明るく過ごせる住環境づくりを心がけている会社です。
また、新規スタッフの皆様には着実にステップアップの機会を持っていただくため、資格取得支援制度も完備しております。
経験・未経験を問わずご応募をお待ちしておりますので、興味を持たれた方はぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。