コラム

COLUMN

依頼前に知っておこう!外壁塗装工事の流れ

こんにちは!東京都新宿区中落合を中心に、和室リフォーム・内装リフォームなどのリフォーム工事やリノベーション工事ならびに外装・外装塗装工事を行なっております、桑原工務店です。
今回は依頼前に知っておきたい外壁塗装工事の工程や、それに備えた準備についてお伝えいたします。

工事の工程

ヘルメット
外壁塗装工事は騒音・飛散が発生する工事であるため、トラブル回避のためにも工事の施工前には近隣の方々へご挨拶・告知回りを行います。
ご挨拶が終了すると、作業のために足場を組み、塗料を塗る部分を高圧洗浄します。
汚れを洗浄して落とすことで仕上がりも良くなり、塗装の耐久性も上がることから洗浄も重要な作業です。
次に、塗装する部分以外を養生して、塗装を行う以外の部分を保護します。
下塗り・中塗り・上塗りと3段階の塗装を経てから、足場の解体作業を終了すれば、全ての作業が完了です。

工事に備えた準備

外装塗装工事を控える方は工事の工程に合わせた事前準備をすると、工事を行う側も行われる側も快適な施工となるでしょう。
例えば、工事を行う日が決定した後は、近隣の方へご挨拶を行うことがポイントです。
業者もご挨拶に伺いますが、工事終了予定日や工事によって起こる騒音などの詳細を自身でも伝えましょう。
また、施工前は塗装に向けて足場や道具・機械が置かれますので、壊れて困るものやなくなって困るものは、あらかじめ家の中や物置の中へ片付けておくと良いです。
高圧洗浄をする際や塗料を塗る際は、汚れの飛散を考慮して雨戸やシャッターを閉め、洗濯物は外へ干すことを避けましょう。

桑原工務店へご相談ください!

手を出す女性
桑原工務店では、リフォーム工事などのご依頼を承っております。
創業以来、積み上げた技術力と施工品質でお客様やお客様のご家族様にも笑顔になっていただけるよう邁進しております。
東京都新宿区以外の中野区・練馬区・板橋区・杉並区なども施工範囲内となりますので、リフォーム工事やリノベーション工事などでお困りの方は、ぜひ桑原工務店までご依頼をお寄せください。

【求人】桑原工務店では新規スタッフを募集中!

桑原工務店では、大工として幅広い工事分野で活躍していただける新規スタッフを募集しています。
経験者はもちろん、未経験の方もご応募を受け付けており、初心者の方であれば、先輩から丁寧な指導を受けることができます。
皆様と共に現場で働ける日をスタッフ一同で心待ちにしておりますので、ご興味を持たれた方は、ぜひ採用情報からお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。