コラム

COLUMN

知りたい!外壁塗装工事のベストシーズン

こんにちは!東京都新宿区中落合で、戸建て住宅やマンションの和室リフォーム・内装リフォームなどのリフォーム工事・外装工事・大工工事を営んでおります、桑原工務店と申します。
外壁塗装工事を行う時期に不安がある方はいらっしゃるでしょうか?
今回はそのような方に向けて、外壁塗装工事施工のためのベストシーズンをご紹介いたします。

仕上がり面でのベストシーズン

男性
基本的に外壁塗装工事において、避けた方が良い気候条件は気温5度以下湿度85%以上だといわれています。
これは湿度が高く温度が低いと塗料の乾きが遅くなることが理由で、雨の降る日や雪の降る日は施工を行わないことが望ましいです。
塗料に余分な水分が混ざり込むことで、予期せず相違がある仕上がりになってしまったり、乾燥が十分でないのに重ねて塗られた塗料は、剥がれやすくなったりすることがあります。
それゆえに、外装塗装を行う仕上がり面でのベストシーズンは、湿気の多く寒い雨の時期や雪の時期を避けた時期が良いでしょう。

費用面でのベストシーズン

コスト面でのベストシーズンは、外壁塗装工事の受注数が減少する梅雨の時期です。
仕上がり面では施工する際にベストといえる時期ではありませんが、豊富な知識と経験を持つ業者であれば、安定した質で仕上がりも十分なものになるでしょう。
また、冬の季節は湿度が低くなります。
雪が降る日を避けることができれば、湿度の低い冬は塗料が乾きやすくなり、工期も短く済むでしょう。
工期が短くなれば、自ずと工事費用も抑えることが可能になります。
積雪の量が少ない地域の方や降水量が少ない地域の方であれば、提示価格が下がりやすい梅雨の時期、冬の時期を検討すると良いでしょう。

桑原工務店へご相談ください!

手を出す女性
桑原工務店では、リフォーム工事やリノベーション工事をご検討中の方のご依頼を承っております。
東京都新宿区以外の中野区などでもご依頼を承っており、お住まいに関する幅広い工事に精通していることから、厚い信頼をいただいている会社です。
お客様の便利で快適な暮らしのため、弊社の持てる全ての技術を生かして施工いたします。
まずはご相談からお気軽に桑原工務店にご連絡ください!

【求人】桑原工務店では新規スタッフを募集中!

桑原工務店では、新しく大工として現場で働くスタッフを募集しています。
入社後は、東京都新宿区中落合の近隣エリアでリフォーム工事やリノベーション工事に携わっていただきます。
風通しの良い会社で、福利厚生と社内イベントが整っており、ご応募に年齢・経験は一切不問です。
弊社求人に関してご質問・ご不明な点がある際は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。