コラム

COLUMN

気になる!住宅リフォームの補助金制度

こんにちは!東京都新宿区中落合に拠点を構え、区内を中心に水回りリフォーム工事や大工工事など幅広い工事に携わっております桑原工務店です。
住宅リフォームをする際に、国や各自治体による補助金制度があることをご存知でしょうか。
このような制度を活用することにより、可能な限り費用を抑えて工事を行うことができるようになります。
そこで今回のコラムでは、知っておきたい住宅リフォームの補助金制度についてご紹介したいと思います。

着工前の申請が必要

男性
住宅リフォームの補助金制度を利用するためには、事前申請が必要な場合があります。
補助金の制度によって申請のタイミングが異なるため、必ず事前に確認をしておきましょう。
内装工事後やリフォーム完了後に申請を行っても、受理してもらえない可能性が十分にありますので、注意が必要です。
また、ほとんどの補助金制度では、予算の上限に達すると申請が締め切られてしまいます。
そのため、計画的に施工会社とも相談しておくと安心です。

対象となるリフォーム工事

補助金を活用できるリフォーム工事の例をいくつかご紹介したいと思います。
まず一つ目は、省エネリフォームです。
エコキュートなどの高効率給湯器への交換や節湯水栓への交換などのリフォームを行う際に補助金の制度を活用することができます。
そして二つ目は、バリアフリーリフォームです。
ご自宅をバリアフリー化したり、階段に手すりを設置したりなど介護に必要なリフォームが対象になります。

桑原工務店へご相談ください!

手を出す女性
桑原工務店では和室リフォームや内装リフォームなどを通して、明るく過ごせる住環境づくりをご提供させていただいております。
お客様のご要望に寄り添った、便利で快適な住み心地を追求しております。
内装リフォームをご検討の方がいらっしゃいましたら、まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心からお待ちしております。

【求人】桑原工務店では新規スタッフを募集中!

桑原工務店では、大工として働いてくださる現場スタッフを求人募集中です。
経験者はもちろん、未経験者の方からのご応募も歓迎しております。
工具の使い方から仕事の進め方まで、ベテランのスタッフがサポートさせていただきますのでご安心ください。
皆様のご応募、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。