コラム

COLUMN

知っておこう!和室を洋室にリフォームした場合の注意点

こんにちは!東京都新宿区中落合において和室リフォームなどのリフォームに携わっております桑原工務店です。
和室を洋室にリフォームする場合には、どういった注意点があるのでしょうか。
そこで今回は、和室を洋室にリフォームした場合の注意点について解説いたします。
和室をリフォームしたいと検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

和室は防音性が高い

男性
和室は防音性が高くなっています。
防音性の高さは、洋室よりも和室の方が上回っているのです。
もしマンション住まいであれば、階下に住人がいる場合は和室から洋室にリフォームをしても問題ないか考慮する必要があります。
洋室にリフォームした際に、下の階に物音が響くようになったなら住人の方にご迷惑となりかねないからです。
洋室の防音対策としては、防音性能の高い床材を使いリフォームする手段があります。
また、カーペットを利用することにより一定の防音効果を発揮してくれます。
洋室にリフォームする場合は、防音対策にも気を付ける必要があるということです。

和室の方が暖かい

和室の方が、暖かさがある点も覚えておく必要があります。
洋室の場合は、特に冬場に床が冷えやすくなっています。
床が冷えるようであれば、快適に過ごすことはできないかもしれません。
そのため、断熱材を追加することが求められるのです。
また洋室にリフォームするとしたら、ラグあるいはスリッパの使用で寒さ対策をすることが大事です。
リフォームを行う場合には、洋室にすると冷えやすいという点も考慮することが必要となります。

桑原工務店へご相談ください!

手を出す女性
桑原工務店では、内装リフォームに関するご相談を承っております。
東京都新宿区に位置する弊社は、和室リフォームなどの各種リフォーム工事や、リノベーション工事のプロとして活動しております。
お住まいのことであれば、規模の大きさを問わず対応可能です。
家族が増えたため間取りを増やしたいなどのご相談があれば、ぜひ弊社にお問い合わせください。
皆様からの多数のご相談を弊社一同心よりお待ちしております。

【求人】桑原工務店では新規スタッフを募集中!

桑原工務店では、新規スタッフを募集しております。
やりがいのある仕事に就きたいという方は、ぜひ弊社にご応募ください。
また弊社は経験を不問としており、大工未経験者もご応募可能です。
手に職をつけたい方も、お気軽に弊社へとご応募いただくことができます。
意欲のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。