コラム

COLUMN

リフォーム大工としてスキルアップしよう!

こんにちは!
桑原工務店は、東京都新宿区に拠点を構え、リフォーム・リノベーション工事業に従事しております。
区内だけでなく、中野区・練馬区・板橋区・杉並区からのご依頼も承る工務店として、活動を幅を広げてまいりました。
今回のテーマは「リフォーム大工としてのスキルアップ」です。
リフォーム大工としてスキルアップするためには、どんな資格が必要なのかをご紹介いたします。
リフォーム工事の仕事にご興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

デザインを提案するインテリアコーディネーター

お客様と提案者
インテリアコーディネーターとは、お客様のライフスタイルや好みに合わせて、住まいの内装や家具の配置などを提案する専門家です。
お客様の要望をヒアリングしたり、インテリアのアドバイスをしたり、空間をコーディネートしたりします。
どんな部屋にしたいのか、どんな暮らしがしたいのかを明確化して、イメージを具現化するのがお仕事です。
大工はお客様とお話することもあるので、インテリアコーディネーターはお客様に最適なプランを提案するためにも、必要となるでしょう。
インテリアコーディネーターの資格を持つと、お客さまにより信頼されるだけでなく、自分のセンスやアイデアを生かして仕事ができるようになります。

高品質な施工を管理する建築士

建築士とは、建築物の設計や施工管理を行う専門家です。
木造・1級・2級があり、木造建築士と2級建築士には、設計できる建物に制限があります。
しかし1級建築士に建物の制限はなく、全ての建物の設計が可能です。
業務の幅が広がるという意味でも、1級の取得を目指しましょう。
そして、建築士の仕事は2つあります。
1つは、建物の構造・設備・外観・内装・材料・工事方法などを決めて、工事に必要となる設計図や仕様書を作る設計です。
設計にも、建物のデザインを決める意匠設計や骨組みを決める構造設計、電気水道などのインフラ設計を行う設備設計の3種類があります。
用途や予算、周辺環境を考慮しながら、デザインと間取りを決めて図面に起こすのが、設計の業務です。
2つ目は、先述した設計図や仕様書の通りに工事が行われているかを確認する「工事監理」です。
工事担当者の人と部材の数量や配置を確認したり、正しく施工がされているかを目視で確認したりします。
建物の品質を管理する重要な役割を担っているので、ある程度の実務経験が必要な資格です。

リフォーム大工として働いてみませんか?

白いパズルピース
桑原工務店は、リフォーム・リノベーション工事の現場で活躍するスタッフを求人募集中です!
弊社は未経験の方でも、スキルアップができる教育環境を整えており、一生もののスキル身につけることができます。
経験者の方は、能力・経験・保有資格に応じて給与面で優遇しております。
リフォーム大工の求人にご興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
社員一同、心よりお待ちしております。

リフォーム工事は桑原工務店にお任せ!

桑原工務店は、東京都新宿区で戸建て住宅やアパート・マンションのリフォーム工事やリノベーション工事などのご依頼を承ります。
規模の大きい工事から、照明の交換、水漏れ修理などの小さいご依頼も対応中です。
リフォーム・リノベーションに関するご相談・ご依頼がございましたら、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。