コラム

COLUMN

内装リフォームに資格は必要?おすすめの資格と資格取得のメリット

こんにちは!
東京都新宿区や、中野区・練馬区・板橋区・杉並区などでリフォーム工事を承っております、桑原工務店と申します。
弊社は、リフォーム・リノベーションを行う工務店です。
内装リフォームの作業を行う場合、特別な資格は必要ありません。
しかし、持っていた方がメリットとなる資格が存在します。
本コラムでは、内装リフォームに関する資格と資格取得のメリットについて、ご紹介いたしましょう。

内装仕上げ施工技能士

床を施工する作業員
内装リフォームにオススメの資格として、「内装仕上げ施工技能士」があります。
内装仕上げ施工技能士とは、壁紙や床材などの内装仕上げ材料の施工方法や品質管理などに関する、知識や技能を有する人に与えられる国家資格です。
1級~3級までレベルがあり、合格すると各級の内装仕上げ施工技能士として工事に携われます。
建築施工管理や内装専門会社、工務店、リフォーム会社など、さまざまな場所で活躍できる資格です。

内装仕上げ施工技能士の資格取得のメリットは?

資格取得によって、内装リフォームに関する技術や知識を証明できるのが、メリットの一つです。
内装仕上げ施工技能士の資格は、国家が認めるものなので、高いレベルの技術と知識が求められます。
特にお客様からは、安心感や満足感を与えることができますし、口コミやリピートなどの効果も期待できます。
業界でも認知度が高いものなので、お客様だけでなく協力会社様からも一目置かれるでしょう。
また、資格取得に向けて勉強したり、試験に挑戦したりすることで、自分のスキルアップにもつながり、収入やキャリアアップにも有利です。
報酬や待遇にも反映されることが多く、資格を持っていることで、より高度な仕事や管理職などのポジションに就くことも可能になります。

リフォーム大工として働いてみませんか?

間取り図と家のミニチュア
桑原工務店は、リフォーム・リノベーション工事の現場で活躍するスタッフを募集中です!
リフォーム工事の現場で必要な資格の取得費用も会社がサポートするので、スキルアップしたい方には最適な環境です。
経験や年齢は一切問わず、やる気と向上心があれば歓迎いたします。
リフォーム大工の求人に興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
社員一同、心よりお待ちしております。

リフォーム工事は桑原工務店にお任せ!

桑原工務店は、東京都新宿区で戸建て住宅やアパート・マンションのリフォーム工事やリノベーション工事などのご依頼を承り中です。
お客様のご要望に応じて、キッチンやバスルームなどの水回りのリフォームから、壁紙や床材などの内装のリフォームまで、幅広く対応しています。
リフォーム・リノベーションに関するご相談・ご依頼がございましたら、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。