コラム

COLUMN

依頼前にチェック!水回りリフォームの費用相場

こんにちは!東京都新宿区に事務所を置き、ユニットバスリフォームや浴室リフォームを手掛けております桑原工務店です。
水回りリフォームの費用相場は、一体どの程度となっているのでしょうか。
そこで今回は、水回りリフォームの費用相場について解説いたします。
水回りリフォームを検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

キッチン

白いキッチン
キッチンのリフォーム費用は、工事内容により変わってくるものの、約50万円から200万円が相場です。
例えばシステムキッチン本体を交換する場合には、約50万円から100万円を要します。
また、壁付けキッチンを対面式キッチンに交換するとしたら、約55万円から200万円が相場です。
システムキッチン本体を交換するケースに比べて、高額になることが分かるでしょう。
そして、キッチンを交換して位置を移動するケースなら、約100万円から200万円が相場となります。
キッチンの配置は、壁付けと対面型の2タイプに大別され、費用相場は対面型キッチンのほうが高くなります。

浴室

浴室リフォームの費用相場は、約60万円から100万円前後となっています。
費用は、工事内容や既存の浴室の状態、新設する浴室のグレードなどにより変わってきます。
例えばユニットバス全体を交換する場合は、約60万円から120万円を要するのです。
また在来工法の浴室を全体的に交換するなら、約80万円から200万円以上が必要です。
在来工法の浴室を全体的に交換する場合には、金額が高くなるということになります。
そして既存の浴室の状態次第では、下地補修の工事費用が5万円から15万円ほどかかることがあるでしょう。

洗面台

洗面台のリフォーム費用の相場は、10万円から50万円程度となっています。
例えば洗面台本体の交換であれば、約10万円から25万円の費用となります。
そして洗面所の壁・床の張り替えは、約4万円から5万円の費用で済むのです。
また洗面台グレードに関しては、各メーカーでローグレードとミドルグレード、ハイグレードの3タイプに分けられています。
ご紹介いたしました費用相場は目安であり、地域もしくは業者により異なる場合があります。
そのため、実際のリフォーム費用については業者に直接ご確認いただくことが大事です。

桑原工務店へご相談ください!

ハート
桑原工務店では、リフォーム工事のご相談を承っております。
弊社では、戸建て住宅やアパート、マンションを対象としております。
また東京都新宿区を主に、中野区や練馬区、板橋区、杉並区などに対応可能です。
水回りリフォームなどを検討されているなら、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からの多くのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。