コラム

COLUMN

知っておきたい!水回りリフォームの費用を抑えるポイントとは

こんにちは!東京都新宿区に事務所を置き、ユニットバスリフォームや浴室リフォームなどを担っております工務店の桑原工務店です。
水回りリフォームの費用を抑えるためには、どういったポイントがあるのでしょうか。
そこで今回は、水回りリフォームの費用を抑えるポイントについて解説いたします。
水回りリフォームを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

水回り4か所がセットのプランを利用

洗面所とお風呂茶
水回りリフォームの費用を抑えるなら、キッチンやお風呂、洗面台、トイレのセットプランにする手段があります。
同じ時期に劣化しやすい点が水回りの特徴であり、一度にリフォームができるようにセットプランを用意している業者が多いです。
セットプランがお得なのは、業者が商品をまとめて発注することにより、仕入れ値が安くなるためです。
また工事をまとめて行うことができるため、職人たちの人件費および養生費などを抑えやすくなっています。

設備のグレードダウンを検討する

設備のグレードダウンを検討することも、水回りリフォームの費用を抑えるポイントです。
システムキッチンやユニットバスなどは、グレードが高ければそれだけ価格が高くなっています。
しかし自身が実現させたいポイントを外したなら、理想とするリフォーム工事ができなくなってしまうかもしれません。
グレードを下げるならリフォーム前の問題点を見直して、必要な機能あるいは条件に優先順位をつけるようにしましょう。
そして、優先順位の高い項目を採り入れてもらうことが得策です。

補助金・助成金の利用

水回りリフォームの費用を抑えるなら、補助金や助成金の利用がポイントです。
利用できる補助金などについては、介護保険や国が実施する補助金・助成金制度、地方自治体が実施する補助金、助成金制度が該当します。
水回りリフォームで活用できる補助金制度では、介護保険と省エネリフォーム支援が代表的です。
例えば介護保険では、手すりの設置や滑り止め防止といったリフォームが対象となります。
この場合は、工事費用(上限20万円)の7割から9割(最大18万円)の補助を受けることが可能です。
地域によって制度は異なりますので、あらかじめ確認することをおすすめします。

桑原工務店へご相談ください!

青問い合わせ
桑原工務店では、リフォーム工事のご相談を承っております。
弊社は、各種業務を通して明るく過ごせる住環境づくりを目指しております。
リフォーム工事などがご入用であれば、お気軽に弊社にご依頼ください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。