コラム

COLUMN

気になる!キッチンのリフォームに適した時期

こんにちは!東京都新宿区に事務所を置き、リフォーム工事業を営んでおります桑原工務店です。
キッチンのリフォームに適しているのは、どういった時期なのでしょうか。
そこで今回は、キッチンのリフォームに適した時期について解説いたします。
キッチンのリフォームをしたいと検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

蛇口からの水漏れ

キッチンの蛇口から水
蛇口から水漏れがしている場合は、キッチンの経年劣化が原因となっており、リフォームが必要となるサインとなります。
例えば水栓の接続部分より滲み出てくるケースや、蛇口の付け根より滲み出てくるケースがあります。
また水栓を閉めても、吐水口からの水が止まらないパターンも見受けられるでしょう。
漏れ出した水が根本を伝い下に垂れた場合には、パイプ部分の金属が腐食してしまうことがあり得ます。
そしてキッチンにダメージを与えることもあるのです。
マンションの下の階にまで滴り落ちて損害賠償にまで発展するケースもあるため、蛇口の水漏れが発生したらすぐに業者に相談することが賢明です。

排水口の臭い・詰まり

キッチンではお風呂やトイレの排水口とは異なり、排水口のいやな臭いを部屋に充満させてしまいます。
排水口というのはキッチンの下にある収納棚に面していて、湿気およびカビが繁殖しやすいため要注意です。
また排水口にはゴミを受け取るキャッチャーや、U字型で排水口からの臭いを防止する排水トラップなどがあります。
食べかすや油汚れ、水垢などがぬめりとなり、キャッチャーなどを汚して臭いを放ちます。
そうした汚れは雑菌やカビを繁殖しやすくするため、こまめに掃除をしなければいけません。

ガスコンロの汚れ度合い

ガスコンロの寿命というのは、日々の手入れにより変わってきます。
料理の機会が多い家庭であれば、ガスコンロに油などの汚れや料理をこぼすことなどがあるかもしれません。
そうしたことにより、ガスコンロの寿命は短くなっていってしまうのです。
ガスコンロには、汚れが付きにくくなるテフロン加工が施されているものの、金属の素材であり油汚れにより腐食します。
油は加熱の際にキッチンに広く広がるため、キッチン自体にもダメージを与えてしまうでしょう。

桑原工務店へご相談ください!

茶問い合わせ
桑原工務店では、リフォーム工事のご相談を承っております。
気分転換に設備を変えたい方や、水回りが気になるという方はいらっしゃいませんか。
弊社は新宿区を中心に、中野区や練馬区、板橋区、杉並区で活動している、リフォーム工事のプロです。
ユニットバスリフォームや浴室リフォームなどの業者をお探しの方は、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。