コラム

COLUMN

知っておきたい!キッチンをリフォームする際の注意点

こんにちは!東京都新宿区を主に、リフォーム工事を営んでおります桑原工務店です。
工事を依頼するなら、その前に注意点について十分に把握しておく必要があります。
ではキッチンをリフォームする際には、どのような注意点があるのでしょうか。
そこで今回は、キッチンをリフォームする際の注意点について解説いたします。
キッチンのリフォームを検討されている方は、参考にしていただければ幸いです。

キッチンの場所移動

中央にキッチン
キッチンをリフォームする際には、場所の移動に注意が必要です
大掛かりなリフォームであれば、既存のキッチンを取り外して、別の場所に新しいものを設置するという工事が行われます。
このような水回りについての移動にかかる作業は、制限されてしまうこともあり得ます。
一戸建ての場合は、基本的に自由にリフォームできることが多くなっているでしょう。
しかしマンションなどの集合住宅では、配管などの移動について規約で制限されていることが多いのです。
例えば、従来型の壁付けキッチンからアイランドキッチンに変更する場合は、配管ごと取り換えるなどの作業を要します。
その場合には壁の一部を壊すなど、下の階に振動が伝わるような工事があり、マンションの他の住民に迷惑をかけてしまいかねません。
集合住宅でのキッチンリフォームをする際には、大家や管理会社、管理組合に確認することが必須です。

電気契約

電気契約についても注意が必要となるのが、キッチンのリフォームとなります。
家電の利用より多くの電力を消費するのが、キッチンスペースです。
冷蔵庫が常に稼働していることに加えて、電子レンジを使用した時にも多くの電力を消費するのです。
リフォームを行いこれまで以上の電化製品を使うとしたら、既存のアンペアでは対応できません。
そうした場合には、ブレーカーが頻繁に落ちてしまう恐れもあるでしょう。
そのため、コンセントの数あるいは位置も同時に見直すことが必要です。
そして間接照明を多く配置した場合は、同時に使える電力が限られることがあり得ます。
もし、リフォームにより新しい食洗器などの家電を導入するなら、電力契約への影響についても考慮しましょう。

桑原工務店へご相談ください!

スマホとPCでメール
桑原工務店では、リフォーム工事のご相談を承っております。
弊社は東京都新宿区を中心として、中野区や練馬区、板橋区、杉並区などに対応可能です。
また戸建て住宅やアパート、マンションを対象とした、ユニットバスリフォームや浴室リフォームを手掛けております。
水回りリフォームのことなら、お気軽に弊社にご相談ください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。