コラム

COLUMN

補助金を利用してリフォームを行う場合の業者選び

こんにちは!東京都新宿区に事務所を構えて、リフォーム工事に勤しんでおります桑原工務店です。
補助金を利用してリフォームを行う場合には、どのように業者を選べば良いのでしょうか。
そこで今回は、補助金を利用してリフォームを行う場合の業者選びについて解説いたします。
リフォーム工事を検討中であれば、ぜひ参考にしてみてください。

介護保険を使うケース

間取り
介護保険を使うケースでは、業者選びに関してケアマネージャーに相談することが賢明です。
バリアフリーリフォームは、手すりの設置1つであっても、設置する位置や手すりの太さなどが大変に重要です。
建物の構造や間取りなどは、それぞれの建物により変わってくることが理由となります。
そして、全体重を預けても問題が起きないように、壁の下地工事も十分に行わなければいけません。
福祉住環境コーディネーターが在籍しているリフォーム会社や工務店であれば、より安心できるのではないでしょうか。

国の補助金を使うケース

こどもエコ住まい支援事業や長期優良住宅化リフォーム推進事業といった、国の補助金を利用するケースもあるかもしれません。
国の補助金事業の申請業務というのは、要件が複雑であり提出資料の作成に時間を要します。
バリアフリーリフォームなど、工事を急ぎたい場合もあるものです。
そのため、助金申請を行った経験がある業者、あるいは人手に余裕のある大きめの業者を選択するようにしましょう。
そうすると、ある程度スピーディーに国の補助金を利用してリフォーム工事を行うことができます。

自治体の補助金を使うケース

自治体の補助金を使うケースもあるかもしれません。
お住まいの自治体次第では、施工業者の要件として市内の業者に限るなどといった定めがあるケースもあり得ます。
この場合には、お住まいの地域の中で業者を探す必要が出てくるでしょう。
もし気に入った業者が市外に店舗を構えていたなら、その業者に依頼ができないということです。
そのため自治体の補助金の要件を確認してから、業者に依頼することが得策です。
そうすると、要件に合わなかったことで業者を選び直すという手間が省けます。

桑原工務店へご相談ください!

赤問い合わせ
桑原工務店では、リフォーム工事のご相談を承っております。
弊社は、お客様からお寄せいただく幅広いご要望に柔軟に対応することが可能です。
またご家族全員のお住まいに関するご要望をお聞きして、リフォームプランに反映いたします。
ユニットバスリフォームや浴室リフォームなどをご希望の方は、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。